忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

ある男たちの会話その2

はぁ、罪だな、テラ。


どうかしましたか、ウロさん。


悪役とは常に強くてイケメンでなければならないんだ。
つまり強くてイケメンは嫌でも悪役になってしまうということなんだよな。


…………。


ああ全く、私はつくづく罪な男だ。
そう思わないか、テラ。


…………すみません、先ほどから聞く事を拒否していました。






拍手

丸行灯独白

――囚われてはいけない

それがあの人の口癖だった。
僕だってその忠告を聞いては居る。

「しかし僕は、もう、とっくの昔から囚われの身だ」

ある暗闇の中に囚われている。






拍手

言葉の世界を知る男と話を聴く男

「現在、日本で使われている動詞の中、基本の形が“ぬ”で終わるものを知っているかい」
彼は言った。

「“死ぬ”だ。現代の日本語にはこの一語しかない」
私はただ彼の話に耳を傾ける。

「面白いと思わないか。人が動く様子を表す語までもが、古くから伝わる否定の形で肯定しているなんて」
そういう彼は少しも楽しそうでなかった。

「数ある動詞の中で生きる事を否定している語は、この一語だけだからな」


「全く、愉快なことだ」
元から上がっている口角を更に釣り上げて、言った。






拍手

或る世界に留まるエゴイズムの言い訳

楽しそうで、なによりですね。

それでいいんです。

私は自ら絶ったんですから。

私には、あの人さえ居ればそれで良いんです。
それだけで。


あなたを追いかける事が、私の生きる唯一の意味ですから。

私はそれで、満足です。






拍手

かち カチ 勝ち 価値

社会が言う価値があるであろう時間を削り私にしか価値のないことをする。
机の上にはいつの間にか好きなものしか載せていない。
価値があるものを棄て、私にしか価値のないもので埋め尽くされる。
いつからこうなってしまったのだろう。

***

閉鎖された空間を作り暗い0と1の海に沈む船に引きこもる。
価値を見いだせないまま心臓は拍をとり、
枯れた老人にしがみついている夢を見る。
悪夢以外の何でもない。
ああ、お腹が空いた。

***

どうしてここに居るんだろう。
どうしてここに来たんだろう。
羅針盤など、当に信じて居なかった。
航海士は船長を撃って船を降りた。
船員は船長が海へ落としたか、街へ置き去りにしたか、勝手に降りたかして
気が付いたらいなくなっていた。

***

眠いから此処まで。






拍手

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

はじめまして。

はじめて来られた方はカテゴリの「説明+α」をお読みください。

検索から来られた方へ

読みたい話の語を↓でブログ内を検索すると良いかもしれない。
よく語られる話
【九番隊】【らぶコミュ】
ブックレビューは【感想文】または
ブクログ読書メーターにどうぞ

AD