忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

【感想文】あなたの「つづき」が知りたいの

2012/06/30
柏葉幸子『つづきの図書館』

p16「本を探すんですよね?」
「いやいや。本を探してもらいたいのではない。青田早苗ちゃんのつづきが知りたいんじゃ。」


小さな図書館に勤めることになった桃さん(40代)。
ひょんなことから、その図書館で、借りた人の「つづき」を気にかけている童話のキャラクターと関わることに…。

児童書。
読む前に、書店のフェアのPOPだけ読んで、桃さんは20代くらいだと思ってました(笑)
桃さんの成長物語でもあるファンタジー小説。

優しいお話でハッピーエンドなんですが、個人的には少し切ない結末だと思いました。
王様やオオカミ、天邪鬼の関わる話までは好き。
ラストの話では物語の謎解きや〆って感じがするので、これでおしまいっていうのは悪くないと思います。でもなぁ…桃さんは良いだろうけど…。
それとも王様たちは、知りたかった人物の「つづき」に安心して、自分たちはそういう結末で幸せなのだろうか?

設定は面白かったし、私は「つづき」が読みたかったな。
それだとこの物語の趣旨と違ってしまうかもだけど。
最近の2時間ドラマ辺りで映像化できそう。







拍手

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめまして。

はじめて来られた方はカテゴリの「説明+α」をお読みください。

検索から来られた方へ

読みたい話の語を↓でブログ内を検索すると良いかもしれない。
よく語られる話
【九番隊】【らぶコミュ】
ブックレビューは【感想文】または
ブクログ読書メーターにどうぞ

AD