忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

ワイルド アームズ エフ

前々から否定していました。WA:F。
だって私、無印派なんだもん。
そしてつい最近、兄弟が衝動買いして手に入れることとなりました。
しかし手に入れた本人、やってる時間がないというので
とりあえず比較的時間があるわたしがやってみました。
WA:F。あまり良いイメージはありませんでした。
イラスト変更(恐らく3や4を手がけたヒトの絵)
システムが複雑化、キャラクターボイス有り

EIMEの苦手要素。
プレイしてみてちょっとはイメージが変わったでしょうか。

んなこたなかったYO。

ここからの続きはFを好む方は心して読んでください。
もう一度言います。EIMEは無印派です。





拍手

とりあえずスイッチオン。
始まりにムービーがなかったのは変だな、と思いましたが
2はロードしてからムービーがあるから、そんな風に変えたんだなと納得。
そしてプロローグ。主人公選べないんだ。
ていうかロディやっぱ声出るんだ。(ロディは喋らないよ、とかすかに聞いていたので)
でも戦闘と特定の行動以外で話さないのはちょっと違和感。
ロディプロローグはそんなに変わってなかったなぁ。
贅沢言うなら武器は短剣がよかった。チャージしなきゃいけないなんてメンドクサ・・・もごもご。
ザックプロローグ。もちろん最初はパスワード正解を入力しましたとも!(笑
反応は無印とおんなじでちょっと嬉しかったり。
あ、あとドラマCDと声優さん違いますね。
まぁ顔も若返ってるし、モミアゲもなくなってるし、髪形ちょっと変わってるし(ぇ)
うん、大丈夫。(何が)
セシー。あぁ、なんか絵柄がオタクっぽ…げふんげふん。
 綺麗な絵なんですけど、どうも私は苦手みたいです。
 このイラストレーターさんの描くロディやセシリアやザック。

でも修道院も大丈夫でした。仕掛けは…無印のが好きだったな…なんて。
『なみだのかけら』がグッツアイテムじゃないなんて…。
攻撃したらMP回復って…!!
ていうかダンジョンの敵弱すぎじゃね!?
10年前、セシーのダンジョンで何回ひん死になったことか…ッ!!!
涙の思い出がちょっと蘇ります。あのころまだ小学生だったか。
 私が初めて買ってもらったゲーム、それがWA。
難なくクリア。さぁどうやってアーデルハイドにつくかなー。
って、ロディプロローグの続きからカヨ!!(何)
アーデルハイドについて、エマさんに会って、3人集めて。
リリティアのダンジョン、展覧会。
展覧会、ミニゲームないの!?
お金…溜めてたのに…!!!!!!!(笑)
でもいろんな発掘品が色々見れて楽しかったです。
ロディで見て回って、ちょっとしんみりしたりして。
で、赤い風船と救助。戦闘も時間消費するんだ!!!
うわーFFみたいになってるよー(笑)ドキドキ感アップ。
そういえば厨房がなくなってたなぁ。ベルセルク結構強かった。
姫さん髪切りイベントの、ロディの頭に乗るハンペンは最高でした。
ここ、今まで一番の褒めポイント!!
で、3人一緒に旅をしよう、と。
とりあえずココまで。
とりあえずゼットに会うのとロディの家に行くまではやり続けようと思います
ダンジョン変わってるのは良いですねー。流石リメイク。
そして伏線が細かくなってる。素敵。分かりやすい。
ハンドルとか、網につかまるとか、新機能は楽しい!
そして戦闘が立体的になってて自然っぽくて好きです。
(ザックってあれ、剣抜いてないよね…?剣の鞘…)
一番好きなセリフは「勝負は脚の長さで決まるもんだ」
Fザックは脚の長さを強調しすぎだと思います。(笑)
無印ザックの方が脚細かったけどね!!(何)

ちょっと考えてしまったのは
製作者はそんなに無印WAを作り直したかったのかなぁ、という事。
あれはあのままでも良かったのに。
なんで作り直そうとしたんだよう。しかも7年目とか中途半端な。
綺麗で澄んだ宝石に、ごてごての金属をつけてしまったような。
そんな気分。勿体無い。
無印からFをやってみた私としては、なんともやりにくいったら…。
でも2~4のWAからやったヒトからしてみたら、やりやすいんだろうね。
Fやってから無印をやるひとは、無印のよさは分かりにくいんじゃないだろうか。
結局は好みだ。このみ。(そりゃね)

一時間程Fをプレイした後、
いてもたっても居られなくなって無印をプレイしてしまったことは内緒です(何
しかもラスボス直前データだったからクリアしちゃったんだ。
やっぱ落ち着くなぁ。これくらいポリポリ(ポリゴン)の方が。(笑


余談。
ドラマCDも、声優一緒で、別のオリジナルストーリーで作り直して欲しいです…!!!
あと、ザックとハンペンの出会い話が知りたいです…!!!
あと、こっそりハンペン擬人化話とか書いてます(激どうでもいい

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

はじめまして。

はじめて来られた方はカテゴリの「説明+α」をお読みください。

検索から来られた方へ

読みたい話の語を↓でブログ内を検索すると良いかもしれない。
よく語られる話
【九番隊】【らぶコミュ】
ブックレビューは【感想文】または
ブクログ読書メーターにどうぞ

AD