忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

【感想文】SukoshiFusigiの短編集-5

【感想文】『書き下ろしSF短編集 NOVA 5』

伊坂さんに釣られて読んだSF短編集。
おそらくこれを読まなければ知ることがなかったであろう作家さんばかりでした。

SF慣れしてない自分からしてみたら、全体的に世にも奇妙な物語って感じ。
初心者な私も全体的に読みやすかったです。むしろこれが「SF」と呼ぶんだな、と思いました。

『ミッドナイト・ブルーの記憶』はもっと不思議な事件が起こるのかと思いきや、それが不思議な出来事なのねと肩透かし気分。

『3階に止まる』は台詞が説明的だったけどオチは好きです。

『凍て蝶』って何が蝶なんだろう、と内容とは無関係なことを考えつつ。外国文を翻訳したかのような文章と物語でした。

『アラムサール』は病状の描写と儀式の様子が恐ろしく、生々しい。けど個人的に好きな話ではなかったなぁ。

『スペース金融道』、取り立て人がアンドロイドに貸した金を返せと追う話。その中で、ある一体のアンドロイドが奇妙な逃亡を続けていることに気付く。
ドS上司ユーセフとその相棒の不憫主人公"ぼく"の関係がたまらなく萌えました。今回の当たり!
続きもあるらしいので早速読みに向かいます。

『火星のプリンセス 続』すみません読んでません。続編モノの途中からはは読む前から読む気無くします。

『密使』。これだよ!っていう、世界を救うヒーローの話。知らないところで誰かの危機を救うっていいなぁ。





拍手

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

03 2020/04 05
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

はじめまして。

はじめて来られた方はカテゴリの「説明+α」をお読みください。

検索から来られた方へ

読みたい話の語を↓でブログ内を検索すると良いかもしれない。
よく語られる話
【九番隊】【らぶコミュ】
ブックレビューは【感想文】または
ブクログ読書メーターにどうぞ

AD