忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

【感想文】これがぼくの

※超ネタバレあり




20111011~20111016

『トーマの心臓』森博嗣/萩尾望都

p112「人間というのは複雑なものだ。物理現象のように単純に分析し、計算で予測ができるものではない」


物語はトーマという後輩が死んだという所から始まります。
そしてその後すぐにやってきた転校生のエーリクが見た目トーマにそっくり。
オスカーと同室のユーリは、少し前から様子が変だった。
トーマの手紙(遺書?)の意味と、ユーリの抱える秘密。
ユーリはなぜエーリクを嫌うのか?
すべてオスカー目線で進みます。
トーマ自体はでてこない。
ミステリーっぽい。というかミステリー?










拍手

p202「違う。求めないで排除するんだ。求めることを諦める。それが辛抱するという意味だよ」

原作未読だけど、ドイツ、少年、ギムナジウムの先入観で読んでいたので入りこみづらかった…。しかも中途半端に渾名でエーリクやらユーリやら、汽車やらで時代把握に時間がかかった。

エーリク好きだなー。
子どもっぽいけど頭がいい奴は好きです。

ユーリの秘密は結局、明確には書かれてないけど、「悪魔的な」「下品な」「リンチという表現」「抽象された悲惨さ、卑劣さ」辺りで察してそういうことでいいんですよね…?
ユーリの秘密よりオスカーの親にびっくり。油断してたし、オスカーがオスカーという名前でそうきたか…と。

ユーリの物語と思いつつ実はオスカーの話なんだな、と思いました。
トーマの手紙とユーリの関係性がいまいち薄いような…トーマとエーリクは結局ただの偶然だった訳で?


考えれば考えるほどわからないし、解釈や感想を読めば読むほどよけいわからない。
一度読んだだけ&原作未読じゃわからないんだろうか…。原作読みたいです。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめまして。

はじめて来られた方はカテゴリの「説明+α」をお読みください。

検索から来られた方へ

読みたい話の語を↓でブログ内を検索すると良いかもしれない。
よく語られる話
【九番隊】【らぶコミュ】
ブックレビューは【感想文】または
ブクログ読書メーターにどうぞ

AD