忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

「THEお勧めマイソング」

マイソングなのかどうなのか妖しいところですが。
あまり音楽自体聴かない人間なので、好きな歌手あげてから
整理して書いてみようと思います。
・志方あきこ
・レミオロメン
・鬼束ちひろ
・ZABADAK
・BUMPOFCHICKIN




(敬称略)
女性アーティストで好きなのは志方さん、
男性アーティストで好きなのはレミオロメンです。
じゃあ語ってみましょうか。







拍手

私が音楽を聴きたくなるときは、主に「癒し」を求めているとき。
ヒトに悩みを話すことが苦手(というか嫌い)なので
音楽を聴いて悩みを発散するものです。
若しくは、季節によって聞きたくなることもあります。

この時期(大体7月の終わり)になると、
志方あきこさんの「ナビガトリア」アルバムか
Coccoさんの「強く儚い者たち」が聴きたくなります。
Coccoさんの歌声は海を連想させるものが多いです。(沖縄出身だから?)
余談ですが「パ/イレー/ツオ/ブカリ/ビ/アン」見た後にこの曲をよく聴いていたので
歌詞にでてくる『海へ出た』ヒトはジ/ャッ/クだとひとり妄想してました。

志方さんのナビガトリアアルバムはイメージが海っぽいので
全体を通して涼しくなれます。
ていうか私の心の癒しは志方さんの歌声&音楽なので
気分に合わせて別のアルバムになったり、オルゴール集になったりしてます(笑)
但し…活動が少しアキハバラ寄り(?)なコトが多いかもなので
苦手なヒトは苦手かもしれません。


レミオロメンとバンプ、どちらも同じくらい好きです。
レミオロメンは「粉雪」で流行ったのですが、その前から知っていたので
なんだか得してる気分です。(笑)
個人的に「朝顔」のアルバムが好き。「エーテル」も好きですが、
気が付いたら聴いているのは朝顔。
バンプは小学生のとき、天体観測のサビを聴いてほれました。
『BUNPOFCHICKIN』が歌っている、と知ったのは高校になってからですが(遅)
全てが名曲。オマケが迷曲。

やっぱり、物語のある曲って良いですよね。
起承転結のある音楽が好きです。
アルバムを通して物語が起こるのも良い。
そして悲しい歌より明るい歌が好き。
恋愛の別れの歌なんかより恋愛で幸せの歌の方が
聴いてて気持ちいいしね。


そうそう、志方さんの新アルバムが秋に発売されるそうで
今からお金を溜めておかなくてはとわくわく!
でもオタク系のCDは中々手にとる勇気は無く…。
いくら好きでもアキハバラまで染まる勇気はありません…(爆



追記:肝心のトラックバックし忘れてたヨ。今回はちゃんとしました・

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

はじめまして。

はじめて来られた方はカテゴリの「説明+α」をお読みください。

検索から来られた方へ

読みたい話の語を↓でブログ内を検索すると良いかもしれない。
よく語られる話
【九番隊】【らぶコミュ】
ブックレビューは【感想文】または
ブクログ読書メーターにどうぞ

AD