忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

そつろんのと中ほう告

【雲】は主に崇高や愛の意味もあれば、混沌や覆い隠すとか真実を隠すとかの意味もある。
丸行灯と呼ばれる男は風とも取れる。
【風】にはたくさんの意味がある。自由や生命、狂気や時間や破壊の意味もある。
雲は風と相性が悪いように思える。風は雲を散らしてしまうから。
風は暗闇を尊敬しており、暗闇は雲をあまり良しと思わない印象がある。
【暗闇】という語は記述が少ない。また別の資料を調査する必要がある。
ついでに暗闇の関連で、盲目(盲人)にはあまりよくないイメージが多い。無知や誤りなど。でも神によって与えられた特別な存在という意味も持つ。正義を擬人化した神様、幸運の神様は盲目(目隠し)で書かれる。
ついでについでに鎌(半円形)は三日月と関連付けられることが多く、両極性がある。刈り取るという行為から残虐な死の意味もあれば、収穫を表す再生の意味もあるんだって。

さてここまでやって私は卒論対象作品の登場人物の象徴である雲、風、暗闇について調べていたのに、いつの間にか脱線していたことに気付いた。
やるべき事から全力で逃走中である。






拍手

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2020/04 05
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

はじめまして。

はじめて来られた方はカテゴリの「説明+α」をお読みください。

検索から来られた方へ

読みたい話の語を↓でブログ内を検索すると良いかもしれない。
よく語られる話
【九番隊】【らぶコミュ】
ブックレビューは【感想文】または
ブクログ読書メーターにどうぞ

AD